LLCリザーバータンク交換                            2010/2/13
                                                   89,096km

2009年1月、成田パーキングでの悪夢から無事に復活と
なった黒戦車ですが、実は1点「あれ?」という不具合が
残っておりました。
Gの大事なデフロックが、フロント・リアでONとなって
くれません。修理をして頂いた工場は千葉にある為、
おいそれと診てもらいにもいけませんし、修理内容からは
デフロック機構がおかしくなるような事はない筈なので、
赤戦車時代の経験を生かせば、何とかなるだろうと
考えておりました。
まずは赤戦車時代の話!

黒戦車と赤戦車の画像が混じってますがお許し下さい。

赤戦車、ある日突然デフロックが出来なくなってしまいました。
いろいろ調べてみるも、その頃はまだGの機構についての
知識も乏しく、エンジンルーム内の個々の部品それぞれが、
何の部品であるかもわかっておりませんでした。

画像は、後日わかったセンターデフロックを制御する
ソレノイドバルブの位置です。
エンジンルーム内の、ベンチレーション取り込み横
ソレノイドバルブです。デフロックが効かなくなってからと
いうもの、色々点検した時に赤丸部分のゴムジョイント先①に
何も無いのはおかしいなと思っていました。オフ会時に、
同年式のGを見せてもらったところ、この先にしっかり
エアーホースが繋がっておりました。デフロックSWをONに
すると、ここが負圧になる事が判明しました。
続いて怪しい部分がもう1点。アンダーフロアーの
エアーホース1本(②)が千切れているのもそれ以前に発見
しており、これをたどっていくと、トランスファーケースの
上に繋がっている事がわかりました。
①の部分にエアーホース②を接続してやれば、
デフロックが機能するようになるかも!? 
と思った訳です。
①のゴムジョイントに、外径6mmのエアーホースを新規に
接続してエンジンルームからアンダーフロアーへ引きまわし、
②のエアーホースと接続します。外径8mm/内径6mmの
テフロンホースにお互いを差込みました。
そのままではまた抜けてしまう事も考えられますので、
ハーネス用被覆テープで巻いて、インシュロック(タイラップ)で
締め付けました。
待ちに待った動作再開です。やりました!
写真ではわかりにくいのですが、青丸部分の
赤インジケーターが点灯してくれ、めでたく
デフロックしてくれました! (^^)/

トランスファー中のデフをロックするトリガーとなる、
負圧がトランスファーに到達していなかった事が、
デフロックできない原因だった訳です。
また、センターデフ用のデフロックSWをONにすると、
ホースが繋がっていなかったソレノイドバルブからAirを
吸い込む為、フロントやリア用の負圧も発生できずに、
こちらもデフロックできておりませんでしたので、これも
解消される事となりました。

推測ですが、①の部分でホースが抜けてしまい、床下で
何かに引っ掛かるなどしてして千切れてしまったのが
原因だったのではないかなと!?
黒戦車に話を戻します。

フロントとリアのデフロックがONできない事については、
当初電装系、例えばリレーの経年劣化などを疑って
いました。
成田パーキングでの悪夢の修理は、板金修理が主でした
から・・


LLCリザーバータンクを交換する際、ダイアグノーシス用
コネクターの下側に、どこかで見たようなソレノイドバルブを
発見し、「あれ、もしかしたら!?」と負圧の事が思い
浮かびました。
LLCリザーバータンクを交換する際、ダイアグノーシス用
コネクターとステーを外す必要があったので、フロントデフ
ロックと、リアデフロック用のソレノイドバルブにアクセスする
スペースができました。

パッと見、繋がっているように見えたのですが、下側の
ホースが実は抜け掛かっていました。

成田パーキングでの悪夢の修理の最後に、バッテリーも
交換して頂いたのですが、周辺はとても狭いので、
その際何かのひょうしでホースが引っ張られ、抜け掛かって
しまったのではないかなと推測されます。

ホースをしっかりソレノイドバルブへ差し込みまして、
LLCリザーバータンク交換修理を終え、全ての部品が
しっかり元通りに装着できている事を確認してから
試運転です。

祈る気持ちでデフロックSWをON!

めでたくデフロック動作が再開でき、安堵しました!!

    
   当初電装系かと思い込んでしまった事が、原因発見を遅らせてしまった次第です。
   勝手な思い込みはいかんなと・・
   
   自己満足度:100点!! ですが、思い込みを反省しなくては・・

メンテいろいろトップへ